色、いろいろ

今日の作業部屋をのぞいてみると、なにやら色んな「色」が散乱しています。

 

いくつかの色見本を組み合わせて印刷する製品の色を検討しているところですが、ぴったりの色が見つからず気がつけばこんな状態に。
根気のいる作業ですが、色の組み合わせを考えるのは楽しい時間です。

そういえば物心ついた頃から「色」にとても興味があって、デパートの文房具売り場などに赤・オレンジ・黄色・黄緑...と色相順に並べられたディスプレイを見るとワクワクして立ち寄ってしまう癖がありました。

お皿の色によって料理がおいしく見えたり、服の色で人が魅力的に見えたり、壁紙の色で気分が変わったり、色の力は意外と大きいと感じることがあります。

tekの製品でも優しくて、あったかくて、でも退屈しないような「色」を出せないか...
ただいま奮闘中です!


春がきた

ちょっと息抜きに、まいにちの「ちょっとしたこと」も載せていこうと思います。



今日はこどもの日。4月中はずっと寒くて曇り続きだった北海道にも、ようやく春らしい陽射しがやってきました。

久しぶりの友達とご飯を食べに出たのですが、春の空気があまりに気持ちよくて思わずドライブをしてきてしまいました。


これは近郊の観光地にあるシンプルな観覧車。
まだオフシーズンで貸し切り状態でしたが、勢いづいた私たちははしゃぎながら乗ってきました 。

こどもの頃はハタチを過ぎたらみんな「大人」になると思っていたけれど、いくつになっても中身はそう変わらないね...と笑い合った週末でした。


「tek」って何をつくってるの?

じゃあ「tek」ってどんなものをつくっているのか?と言うと、

簡単に言えば「おもちゃ」です。主に紙や木でできた、手で持って遊べる大きさのものです。 
ただ、いわゆる「おもちゃ」だけではなくて 生活の中で使える遊び心のあるようなものを考えています。

まだまだ仕込み段階なので抽象的な言い方しかできないのがとっても残念ですが、 
このブログやホームページニュースページから 
なんとなく....雰囲気が伝われば嬉しいです。 

6月までには少しずつtekのアイテムを紹介していけると思います。
それまではこのページで少しずつtekの詳細や近況などをお知らせする予定です。

動物たちもページの上の方でチョコマカ動いているので、ニュースページと合わせてときどき遊びに来てやってくださいね。




「tek(てく)」の意味

 

「tek」という名前はアイヌ語の「手(テク)」から来ています。 "人の「手」から生まれて、「手」に持ってあそべるもの"、そしてそれを“「手」から「手」へ渡されるもの” …そういう"もの"をつくりたいと思って名づけました。

ロゴマークは平和の象徴である鳩と、小さな「手」が合わさったデザインです。


さらに細かい説明になりますが、
ロゴの「k」が「te」より小さくなっているのは、
日本語の「手(te)」とアイヌ語の「手(tek)」を
組み合わせているからです。
日本とアイヌの文化が混ざり合って独自の風土がつくられてきた
北海道らしさを自分なりに入れたかったのです。

はじめまして、"いしづかゆり"です

うさぎ

はじめまして、"いしづかゆり"です。
北海道旭川市を拠点に"あそぶものづくり"をしているtek(てく)の代表兼デザイナーです。

これから製品情報やメイキング、日々感じたことなどをつらつらを綴っていきます。どうぞおつきあいのほど、よろしくお願いします。


 profile/自己紹介

     

 index/もくじ

 links/リンク

 calendar/記事を書いた日

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

 back number/前の記事

 comments/コメント

  • 私事ですが.....
    tek
  • 私事ですが.....
    PICCOLO PACCO
  • 明けましておめでとうございます
    tek
  • 明けましておめでとうございます
    taketch
  • LOPPIS「asahikawa てしごと」 報告
    tek
  • LOPPIS「asahikawa てしごと」 報告
    音次郎
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    tek
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    とうさん
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    tek
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    よつばろぼ

 search this site/検索する