旭川の新しいギャラリー「プルプル」

旭川の中心部、買物公園にに来週から新しいギャラリーがオープンするそうです!
Gallery PuruPuru(ギャラリー プルプル)、「はりねずみのプルプル(文・二宮由紀子 絵・あべ弘士 /文溪堂)」という絵本から借りた名前だとか。

隣合わせている児童書専門店、こども冨貴堂は絵本の販売はもちろん、お芝居、イベント、音楽など色々なジャンルの人や情報が集まってくる魅力的でちょっと不思議な(?)場所です。このかわいいギャラリーがオープンすることで、さらに楽しくにぎやかなスポットになりそうです。




Gallery PuruPuru(ギャラリープルプル)
旭川市7条通8丁目買物公園
Open 10:00 - 18:00  月・火 休み

ギャラリーオープン展示
原画展 「もりのねこ」「3びきのくま」
    文・工藤有為子 + 絵・あべ弘士
2011年5月21日(土)- 7月31日(日)

旭川ギャラリー巡り(こども冨貴堂)



普段から仲よくしてもらっている"halico"さんの個展が旭川で開催されているのでお知らせします。

「甘味うるし堂」 うるしの器でおもてなし
〜2010年9月14日(火)
こども冨貴堂 ギャラリーKIDS
旭川市7条通8丁目買物公園通

halicoさんの漆の仕事は丁寧で、凛とした空気の中に大人の遊び心があります。今回の個展も彼女の想いがギュッと詰まったユーモアのある展示になっています。今日(9月4日)と11日の2日間は作家在廊で、実際にうるしの器で甘味が味わえるそうですよ!






旭川ギャラリー巡り

台風の通過とともにジリジリとした陽射しが戻ってきました。
今日は家族でお墓参り。祖父たちにみんなの近況を報告してきました。

両親のふるさと芦別。あれっこんなところにカナダの町並みが?


旭川に戻ってから、期間終了間近の展示を思い出してあわててギャラリーへ。

学生時代の同級生が地元旭川で展示会をしています。
お盆中までですが、よかったら観てみてくださいね。
関東を中心に精力的に活動しているようです。

〜8月15日(日)
旭川市3条通1丁目右10号


続けてデザインギャラリーで行われている中谷欣也展へ。
旭川ではなかなか観られないインスタレーションで、雄大さと優しさがありました。


お隣りのコレクション館チェアーズギャラリーでは「スツールづくし展」が開催されています。ここでは世界のいわゆる「名作椅子」を間近に見られる貴重な施設です。今回はスツール(背もたれのない椅子)中心の展示です。

今回展示の告知をお手伝いさせていただきました。(右)この青リンゴのようなものもスツール!


〜8月22日(日)
デザインギャラリー

〜12月29日(水)
コレクション館チェアーズギャラリー

(ともに)旭川市宮下通11丁目蔵囲夢内



旭川のグラフィックデザイナー業界/aadc展

旭川のデザインギャラリーで「aadc展2010 『旭川を広告』展」が開催されています。
今日はその会場で行われた「デザインキャンプ・ラボ『デザイナーの矜持』」に参加して来ました。(※矜持…自信と誇り。自信や誇りを持って、堂々と振る舞うこと。プライド。…goo辞書より抜粋)
講師のお二人は制作やデザインに対するスタンスこそ違えど自他ともに妥協を許さない体育会系。学生と一緒に喝を入れられた気がします。

ここのところ、札幌や旭川など地方のデザイナーが頑張っているという声をよく聞きます。全国だけでなく海外でも次々受賞したり、毎晩遅くまで仕事をしている傍らでこうした展示やイベントを開催されているのには頭が上がりません。家具業界も元気だし、いいですね最近の旭川。ワクワクします。

デザインギャラリー 旭川市宮下通11丁目
〜2010年7月11日(日)



ベランダ菜園のミニトマトが小さな小さな実をつけました。1.5cmくらいのかわいいサイズ。

最近思ったように進まず、気持ちばかりが焦ってしまっています。すぐに成果は出ないのはわかっているのですが...
「人生は長いんだからぁ、焦らなくても大丈夫ー。」映画ヒトセクに出てくる猪熊さんに言ってもらいたいです。

旭川家具産地展


まさに「バケツをひっくり返したような」雨が嘘のようにあがった午後、
旭川家具産地展」に行ってきました。
ここでは家具の産地である旭川や近郊のメーカー・工房がそれぞれのブースで新作や自信作を展示しています。

上の写真は入口そばにあるcosineさんのブース。こちらは私が春まで勤めていた会社で、小さめの家具や時計などの小物をつくっているメーカーです。こうしてお客として見に来るのはまだ不思議な感じがしますが、勤めていた頃とは少し違って見えて新鮮です。
ちなみにtekの万年カレンダー「つながるカレンダー」を製造する協力工場として引き続きお世話になっています。



場所も変わって、こちらは雑貨店フラワーカフェハンナさんで26日まで展示中の「se(せ)」さんの作品です。

彼女は仲よくしている「友達」の古くからの「友達」=「友達(と、私が勝手に思っている 笑)」で、独特の雰囲気や世界観がとても好きな作家さんです。ハンナさんのヨーロピアンな内装やインテリアともとてもよくなじんでいました。
奥行きのある額に繊細にコラージュされた絵は、チェコのあやつり人形みたいに動きそうです。
上の写真はお伽話がカードになっています。素敵!こんな絵本、あったらいいなー

お近くの方、今週土曜日までですよ。

1

 profile/自己紹介

     

 index/もくじ

 links/リンク

 calendar/記事を書いた日

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

 back number/前の記事

 comments/コメント

  • 私事ですが.....
    tek
  • 私事ですが.....
    PICCOLO PACCO
  • 明けましておめでとうございます
    tek
  • 明けましておめでとうございます
    taketch
  • LOPPIS「asahikawa てしごと」 報告
    tek
  • LOPPIS「asahikawa てしごと」 報告
    音次郎
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    tek
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    とうさん
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    tek
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    よつばろぼ

 search this site/検索する