はじめまして 2

こんにちは。産休中のためご無沙汰しております。

私事ですが、新月と日食の日に次男を出産しました。
予定よりも9日早かったのに3610gの大きめ赤ちゃんで、頬も腕もムチムチです。
二度目のお産は楽で早い.....なんてことはないのね〜と痛感しつつ無事に産まれてきてくれてホッとしています。

食欲旺盛な次男+赤ちゃん返り中の長男と格闘しながら、もうしばらくお休みさせていただきます。
雪解けの進んだ頃から少しずつ動きだしたいと思っています。
それではまた!




産休のお知らせ



こんにちは。こちらは雪がタップリ残っているものの、だんだんと陽射しは長く暖かくなってきましたね。
さて、先日からお伝えしていました通り、私事ですが産休のためネットストア等での販売をお休みさせていただきます。
再開は4月中旬頃からの予定です。

その間はお電話やお問い合わせにも対応できない場合もありますのであらかじめご了承ください。


風船のようにパンパンに膨らんだお腹を、長男は不思議そうになでなでしてくれます。
また元気にみなさんと再開できる日を楽しみに、今はゆっくりと過ごしたいと思います。
夏以降にむけて新たなアイテムをご紹介できるよう、コツコツと準備もしていますよ。
それではまた!



 

2015年、今年もありがとうございました



2015年ももう数時間で終わりですね。みなさんゆっくりと過ごしている頃でしょうか。

先日よりお知らせしていました自宅・工房の移転が終わりました。
2歳児とお腹の子を抱えての引越作業は思った以上にはかどらず焦りましたが、なんとか無事に年を越せそうでホッとしています。

新たな拠点はこれまでの工場からほど近く、小さな森と緩やかな畑の丘に囲まれた静かな場所です。これから工房も少しずつ整えて、家族とのんびりものづくりのできる環境にしていきたいと思います。





2016年の春に出産を控え相変わらずののんびりペースになると思いますが、時々はこのブログに遊びにきてくださいね。
それでは、みなさまよいお年を!

 

今年もありがとうございました

2014年ももう終わりますね。みなさまはどんな年をお過ごしでしたか?
私は今年は初めての子育てに奔走しつつ、あっという間の一年でした。ゆっくり食事や身支度をする間もないような“毎日が非日常”という状態で、親になるってこんなに大変なんだなぁと実感(痛感)することの連続でしたが、それ以上に笑いや喜びの絶えない日々でした。またこれまで以上に家族やまわりの人々に支えられて感謝感謝です。

エンジン全開で走ってきたので、振り返ると案外新作や企画展などのお知らせもできたかなとホッとしています。2015年はもう少し腰を落ち着けて、じっくりとものづくりに励みたいなと思っています。ホームページやネットストアももう少し充実できたらと思いますのでまた時々遊びにいらしてくださいね。

みなさまもよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします♪


2013年を振り返って






今日は大晦日、2013年ももうあと数時間で終わりです。みなさんはどんな1年を過ごしたのでしょうか?
私の今年の抱負は“マイペースに日々を楽しむ”でしたが、達成できたのかなぁと1年を振り返りながら過ごしています。

2013年はお腹に新たな命を授かったこともあって、後半はこれまでよりペースダウンしつつ、仕事や家庭のことなど“これから”に向けた取り組みができたかなと思っています。工場横にギャラリー兼事務所がオープンし、家族とともにマイペースに仕事をしつつ色々な方とお会いできたのもいい時間でした。

11月の出産以降は子育てに奔走する毎日で、ブログも仕事もなかなか進みませんが…笑
暖かくなる頃にはなんとか新たな動きをしたいと考えていますので、どうぞ気長にお待ちいただけたら嬉しいです。


それではみなさま、よいお年を!

都合により…

 

都合により、3月23日〜31日までお休みをいただきます。


元々予定していた休みだったのですが、今週に入ってちょっと体調を崩してしまって、ここでしっかり治療に専念したいと思います。
(とは言ってもほとんど普段通り生活できていますのでご心配なく!)


これまでたくさんの素敵な出会いの中から色んなお仕事をいただいて、そのひとつひとつにできるだけ応えていきたいと頑張ってきましたが、やはり一度に抱えられることはあまり多くなく、満足できない結果に後悔することのないよう、自分たちのすべきことをしっかりと見据えて少しずつ焦点を絞っていこうと思っています。

これからは、今まで以上にコツコツとマイペースにものづくりすることに集中していきたいと思います。イベントや店頭などでみなさんとお会いする機会は多少減ってしまうかもしれませんが、気長に待っていただけたら……とワガママに願っています。
春以降からはHPやブログも少しずつリニューアルしていきたいと思っています。

それでは、丹野製作所(丹野雅景 木工デザイン製作所+tek(てく))を今後ともご贔屓に!


*ウェブストアやメールなどの対応は4月に入ってからさせていただきます。


今年もあとわずか


「年末ですねぇ」が挨拶になる時期になりました。旭川は毎日のように凍れ(しばれ)ています。寒く空気が張りつめるほど、雪景色は幻想的になっていく気がします。


みなさんは仕事納めや大掃除、帰郷の準備など忙しい頃でしょうか?
私自身は身の回りの整理をしつつ、新たな挑戦や変化でめまぐるしかった1年を振り返っているところです。

後半はtekのことをお伝えする機会が少なかったのがちょっと心残りですが、来春にむけてゆっくりと調整していきたいと思います。


来年も、みなさんにとって楽しく笑いのあふれる1年となりますように!


ネットストアでの発送は12/30〜1/6までお休みさせていただきます。
お買い物やメールの受注は24時間できますが、お返事はそれ以降となりますのでご了承ください。

私事ですが.....

私事でお恥ずかしいのですが、先週末に結婚式を行いました。
相手は木工職人さん。最近は一緒に仕事をする機会も多いせいか、周りからは口々に“やっぱりなぁ”と言われます。

ウェルカムボードはうちの猫たちがモデルです。枠はブナで作りました。


これから、また新たなものづくりに向けて準備をしていきたいと思います。
相変わらずののんびりペースですが、tekともどもよろしくお願いします。

モデルになった猫たち。引っ越し段ボールを活用した猫ハウスがお気に入り。




よいお年を!



今年もあと2日で終わり。本当に、色々なことがありました。悲しいこと、しんどいこともありますが、今こうして過ごせていること、大切な人たちに囲まれていることが何より幸せなことだと、改めて感じています。



お知らせがすっかり遅くなってしまいましたが、tekと丹野雅景さんオールアバウトスタイルストアさんとのコラボレートアイテムが発売となっています。素敵に紹介していただいているので、詳しくはオールアバウトさんのこちらのページへ。現在は(2011年12月現在)オールアバウトさんのみでの限定発売です。

この商品のtekでの販売についてや、来年からのイベント情報等々はまた年明けにお知らせしますね。

2日後からはまっさらな年が始まります。みなさんにとって、楽しく笑いのあふれる1年となりますように!

失敗の話

家にオートミールがあったので、ふと思い立ってクッキーをつくりました。
分量をまぜて、丸めて、オーブンで焼くこと20分弱。いいにおいがしてきます。熱々のまま味見すると、何か変。甘さを打ち消すくらい苦くて、まずい。例えて言うなら「砂糖と塩を間違えちゃった!」というベタな失敗に匹敵しそうなくらいです。

オートミール、小麦粉、砂糖....入れた材料を一つ一つ疑ってみます。そこで思い当たったのが、ベーキングパウダー代わりに入れた重曹。お掃除はもちろん、ふくらし粉としても活躍する重曹ですが、ちょっと入れ過ぎてしまったみたいです。

一瞬途方に暮れますが、悔しいのでリベンジしました。今度は重曹なし。ちゃんと私の知っているオートミールクッキーになりましたよ。

tek製品カタログを印刷中。11月から取扱店を中心に配布予定です。

普段はどちらかと言えば「石橋を叩いて壊す」タイプなので、大きな失敗はあまりない分(小さい失敗は数知れず)、あと一歩が踏み出せずに悩むことが多いです。でも時には失敗を恐れない度胸も必要だと、2度目となる年末カタログをつくりながら来年のことを考えています。


さて先ほどの失敗したクッキーですが、捨てるのはもったいなくて、砕いて料理に使っています。クルトン代わりにしてみたり、オートミールと混ぜて洋風粥にしたり。失敗を活かす方法もあるものですね。



 profile/自己紹介

     

 index/もくじ

 links/リンク

 calendar/記事を書いた日

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

 back number/前の記事

 comments/コメント

  • 私事ですが.....
    tek
  • 私事ですが.....
    PICCOLO PACCO
  • 明けましておめでとうございます
    tek
  • 明けましておめでとうございます
    taketch
  • LOPPIS「asahikawa てしごと」 報告
    tek
  • LOPPIS「asahikawa てしごと」 報告
    音次郎
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    tek
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    とうさん
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    tek
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    よつばろぼ

 search this site/検索する