[旭川]直営店となる「crafts gallery TANNO」オープン!

 

旭川郊外の桜岡というところに、丹野製作所の直営店となる「crafts gallery KIMAMA」がオープンしました!家族4人と猫2匹でのんびり“きまま”に運営しています。

crafts gallery KIMAMA(クラフトギャラリー きまま)
北海道旭川市東旭川町東桜岡166-9 
MAP  ←*郊外のため、お出かけ前に場所をご確認いただくと安心です
OPEN: 11:00 - 日没頃まで 金・土・日のみ営業(冬期休業/2013年は10月上旬頃まで)


丹野家の工場横にある古家を少しずつ改装して、自分たち(クラフト&デザインタンノ、丹野雅景 木工デザイン製作所、tek)のものづくりを見てもらうギャラリーをつくりました。
全アイテム…とはいきませんが、常時これだけまとめて展示・販売する機会はそうそうありません。

丹野雅景 木工デザイン製作所(丹野製作所)は通常の木製のほか、アウトレットコーナーで過去に製作したものや傷のあるものも販売しています。

tek(丹野製作所)はほぼ全アイテムが展示されています。

クラフト&デザインタンノ(丹野則雄)はおおらかで手になじむ形が魅力です。カードケースなどのロングセラーのほか、非売品ですが過去の作品も一部をご覧いただけます。


オープン記念だし…ということで、お買い物いただいた方にささやかな木の小物をプレゼントしています。数はごく限られていますのでお早めに。
私(たんのゆり)は 金・土にお店番しています。ちょっと郊外ですが、旭山動物園などドライブのついでにお越しくださいな。

ちなみにオープン初日はあいにくの雨。先日までの暑さが嘘のように冷え込んでいて、なんと8月に薪ストーブが稼働しました。あったかいです。




[札幌]新規取扱店「デイリーズ札幌店(サッポロファクトリー)」

サッポロファクトリー 3条館にある「デイリーズ 札幌店」でtekアイテムの販売が始まりました!

6月23日〜7月29日(日)までの間はtekの展示会を開催中です(期間終了後も販売は継続となります)。

デイリーズさんは東京の三鷹店でも扱っていただいています。インテリアや雑貨、文房具など贈りものにもピッタリなセンスあるアイテムが揃います。
ショッピングの合間に探してみてくださいね。
 

北海道札幌市中央区北1条東4丁目8−1
サッポロファクトリー3条館3F

[中富良野町]新規取扱店 「neu.spoon!(ノイスプーン)」


旭川から車で1時間半くらい、中富良野町に「neu.spoon!(ノイスプーン)」というかわいいお店ができました。店主のTomomi OnoderaさんはSjunde Himlen(ヒューデヒムレン)というブランド名で洋服や文具などのデザインをされています。

「旅」をテーマにしたお店には、Sjunde Himlen以外にもセレクトされた手仕事のものが並んでいて「何処かの素敵な手仕事と出会う」ことのできる場所です。
tekのアイテムも“紙のもの”や“かざりあそび”を置いていただいています。

2階はcafe sufi.というカフェになっています。
北海道旅行や、近郊の方の小さな「旅」の合間などにお立ち寄りくださいね。


旅するおみせ neu.spoon!
中富良野町本町3−38 Ts Market 1階
Open: 11−19(火、水15− 月定休) 
*営業時間が変更になることもあります。詳細はブログでご確認ください。

新規取扱店(2店)[愛媛][ネット]

関東では雪が積もって、事故や怪我が続いているそうですね。冬道に慣れている北海道人でも冬タイヤ(スタッドレス)や冬靴なしでは恐くて外出できません。これから外に出る方はどうぞ気をつけてくださいね。

窓についた霜模様


さて、今日は新たにtekアイテムを販売していただくことになった2店をご紹介します。

まずはネットショップのazukina(アズキナ)さん。
食器やキッチン小物、リビング雑貨など生活にまつわるものを販売しています。シンプルで長く使え、愛着の持てるもの。そういうものを丁寧に選んでいるのが伝わってくるページです。

URL:  http://www.azukina.net/


2店目は愛媛県にある家具専門店、TOKI家具館さん。家具選びから修理まで相談にのってもらえる頼れるお店です。tekのアイテムは受注販売対応ですが、お近くの方はぜひご相談ください。

愛媛県新居浜市西喜光地町9-25
tel.0897-43-6371

tekのカレンダーがお店のカウンターに置かれています。


「kanata art shop」[札幌]新規取扱店のお知らせ

肌が痛いほど冷え込んだ朝。雪が陽の光でキラキラ反射して、ダイアモンドダストのようでした。もっと早起きしたら本物を見られたかも。


札幌の中心部にあるkanata art shopでtekのアイテムを置いていただいています。
事務所併設のアットホームな空間に、セレクトされた国内外のアーティストによる「ものたち」が並んでいます。家具や食器、アクセサリーや布小物など、明日の生活が楽しくなるような良品たちがたくさんありますよ。


札幌市中央区大通西5丁目 大五ビル6階
※ビルの中にあるので、場所はこちら(Google map)で確認してくださいね。

Feeeal旭川 クラフト館

1週間強の東京出張から戻りました。台風の影響で都内は大混乱でした。出張やイベントの報告はまた改めてするとして、まずは地元旭川での展示についてご紹介します。




現在、Feeeal旭川(フィールあさひかわ/旧丸井今井旭川ビル)の6階にある「クラフト館」で旭川の家具やクラフト製品が豊富に展示・販売されています。
私の知る限りでは、街の中心部にこれだけの地元クラフトが長期間展示されるのは始めてではないでしょうか?観光客の方はもちろん、地元の方にこそ地元でつくられている“ものづくり”に触れてもらえたらなぁと思います。

クラフトの数々。手前にtekのアイテムが写っています。

家具も様々なメーカーのものが並んでいます。

同じフロアには子どもたちが遊べるスペースが。


場所:旭川市1条通8丁目108(旧丸井今井旭川店)
   6階 クラフト館
電話(直通):0166-56-0764(内線 1764)


ほっ、とできる場所



天気がよくて、今日は何もしないでのんびりしたい!そんな午後に行きたくなるようなお店 “きっちんらいる”さん。

旭川市中心部から30分ほど車を走らせたところにあって、窓から大雪山や四季折々の風景を見下ろしながらゆっくり過ごせます。野菜いっぱいのランチ、手づくりのケーキ、自家焙煎のコーヒー、どれも丁寧でほっとできる優しい味です。


 

以前からtekの柄紙などを置いていただいていたのですが、今回らいるさんのホームページをお手伝いさせていただきました。

きっちん らいる
上川郡鷹栖町16線8号1
tel.0166-87-5046
open:11:00-17:00(
木・金・土のみ営業)

うろ覚えだと迷子になるかもしれないので、地図で場所の確認を。

うららか

グングン背を伸ばしているつくし。生命力にあふれています。

今日は撮影や納品など、旭川を一周するように出歩いていました。外は動きまわると汗ばむくらい暖かくてとてもいい天気。大雪山もくっきり見えて気持ちのいいドライブ日和でした。肌寒い日が続いていて「春だなぁ」と実感する日が少なかったのですが、春を越えて初夏がそこまで来ているような気がします。



tek製品を置いていただいている、旭川市内のHOMESさんが先月末に移転オープンしました(以前紹介したときの記事はこちら)。光がたっぷりと入る店内は明るく木のぬくもりがあって、北欧のインテリアショップのようです。家具やファブリック、寝具のほか食器や文具など細々したものもあって目移りしてしまいます。

旭川市1条通10丁目2070-1 C棟
tel. 0166-26-5878


夏に向けていろいろなことが動きはじめています。まだお知らせできないのがもどかしいですが。草も花もいっぺんに芽吹きはじめる北海道のこの季節、自分も心身ともに活発になるようで、なにかしなきゃとムズムズします。楽しみ。



[兵庫県+ネット]新規取り扱い店のお知らせ

今日はお知らせがいくつかあるので、立て続けて3つ更新します。

兵庫県西宮市の店舗とウェブショップで文具や雑貨を販売している「分度器ドットコム」さんでtekの「木のもの」を中心に扱っていただけることになりました。
西日本では初の取り扱い店となります。お近くの方はぜひのぞいてみてくださいね。

 


兵庫県西宮市寿町5-26-1F
0798-33-3307
定休日:毎週月曜
営業時間:11:00〜20:00
tek製品ページはこちら

分度器ドットコム ウェブショップ
url: http://bundoki.com/



[札幌]新規取り扱い店のお知らせ

札幌市中心部にある文具専門店「大丸藤井セントラル」さんでtekの「紙のもの」を置いていただくことになりました。
文具のほかにも画材や額縁など豊富な品揃えのお店で、地下1階「紙のフロア」に tekの「柄紙」やウェブストア未掲載の製品が販売されています。



札幌市中央区南1条西3丁目2
tel.011-231-1131
open:10:00〜19:00


 profile/自己紹介

     

 index/もくじ

 links/リンク

 calendar/記事を書いた日

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

 back number/前の記事

 comments/コメント

  • 私事ですが.....
    tek
  • 私事ですが.....
    PICCOLO PACCO
  • 明けましておめでとうございます
    tek
  • 明けましておめでとうございます
    taketch
  • LOPPIS「asahikawa てしごと」 報告
    tek
  • LOPPIS「asahikawa てしごと」 報告
    音次郎
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    tek
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    とうさん
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    tek
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    よつばろぼ

 search this site/検索する