お盆はのんびり営業です

 

今日は「山の日」でしたね。山登りをした方、お墓参りに行った方、お仕事だった方いろいろでしょうか。旭川もまだまだ暑い日が続きそうですが、朝晩は涼しく秋めいてきています。

 

今週からうちの子ども2人に加えて、甥・姪っ子たち4人も帰郷中で毎日大賑わいです。そんなわけでtekではお盆休みは特にありませんが(日曜は毎週お休みです)、8月16日までは「のんびり営業」とさせていただいています。ご注文やご質問への対応も翌日か翌々日となる場合がありますがご了承ください。

夏祭り、お散歩、工作、虫観察…日中は北海道の短い夏を子どもたちと存分に楽しもうと思います。

 

 

 

 

 


引越、出産等に伴うお仕事一部休業のお知らせ



私事で大変申し訳ありませんが、引越、出産等の都合により、一部のお仕事を当面お休みさせていただくことにしました。

■“たんのゆり”名義でのグラフィックデザイン、講師のお仕事
オリジナル商品以外の、グラフィックデザインのお仕事(冊子、チラシ、WEBなど)の受注や講師業を当面お休みさせていただきます。
期間は1,2年か、もっと先になるか、今のところ未定です。これまでご依頼くださってきたみなさま、申し訳ありません。
*子どもや教育に関わるもの、イラスト中心のもの、その他一部は継続していく予定です。ご不明な点はお問い合わせください。

■tek、丹野雅景 木工デザイン製作所の活動(商品の受注、生産など)について
こちらはゆっくりとですが継続していきます。
ただ2015年12月後半〜2016年1月初旬2016年2月頃〜4月頃(予定)はウェブショップ・店舗様向けともに商品の出荷やお問い合わせ等の対応ができない場合があります。詳細はまたブログやFacebookなどでお知らせさせていただきます。
クリスマスや年度変わり(しかも消費増税前後!)のお買い物時期にご迷惑をお掛けして申し訳ありません。プレゼントなどお決まりでしたらお早めにお願いいたします。


独身だったtek立ち上げのときから、“仕事と子育てを両立させていきたい!”と思い続けて仕事のスタイルを模索してきました。実際に長男が産まれてから、家族に支えられつつお昼寝時間や夜間などでなんとかかんとか仕事と両立してきたものの、新たな命を授かってから体調も不安定になりがちで、そろそろこの体勢は限界かも……?と感じ始めました。
子どもともっとタップリ遊びたいし、二人目が産まれてからはさらに仕事時間が限られるかも…等々、色々悩んだ末、一部のお仕事をお休みさせていただくことにしました。

tekのものづくりもスローペースになって申し訳ありませんが、この数年間しっかり子どもたちと向き合うことで、新たなあそびやデザインのアイディアにもつながると信じています。いつの日かみなさまにも還元できるように、と思っています!
このブログはのんびりペースで更新していきますので、また時々遊びにいらしてくださいね。


10/31一部修正
*写真は長男出産の写真です


 

初夏の遊びと、福袋プレゼントの発送

昨日ツヤツヤの可愛いサクランボをたくさんいただいたきました。
そのままでも美味しいのですが、バタバタの山も少し越えことだし、と半分をジャムとパイにしてみました。
ちょっと煮込みすぎたので飴っぽくなってしまいましたが...甘酸っぱくておいしいです。初夏の味覚を満喫です〜



梅雨のないはずの北海道でも、6,7月は雨が多いような気がします。
散歩が大好きな息子はちょっとの雨では諦めてくれず......合羽(イチゴ柄!)と長靴でむしろ大喜びで水たまりでバシャバシャしています。



さて、5周年記念プレゼントの締切が終了しました。
ご応募くださったみなさまありがとうございました!!たくさんのメッセージも感激して読ませていただきました。
今日、当選者さんへ発送しますのでどうぞお楽しみに.....

限定福袋の方はまだわずかに残っています。
こちらもお早めにどうぞ〜!


 

春待つ

2015年ようやく最初のブログ更新です。今季の旭川はとても雪が少なく暖かい、おだやかな冬です。

雪あそびにはとてもいい気候だったと思いますが、今年に入って子どもが4回熱を出し、母(私)はうち2回、父もうち1回風邪をもらってしまってそれぞれの病院を行ったりきたりでした。仕事もあるしイベントにも行きたいし……でもこんなときは焦ってもダメですねぇ。健康ってありがたいものです。ほんとうに。





予定より遅れてはいますが、今春向けに新商品も準備中です。直営店きままギャラリーもGW頃から夏期営業がはじまります。今年はより“きまま”に(笑)運営予定です。


風邪もすっかりよくなって、ごはんモリモリプクプク成長中の1歳児です。

百日、お食い初め

親バカブログとなりつつあるこのブログですが、今日もそんな話題です 笑

今月の始めに百日を迎えた息子のお食い初めをしました。塗りの器ではなく手持ちの器とベビー食器(“真新しい器”がいいのだとか)、写真館ではなく自宅での撮影でしたが、両家の祖父母にも来てもらって和やかに行いました。



緊張したのかちょっとおすまし顔。着物は30数年前の叔父さん(私の兄)のお下がりです。



料理は調べながら用意してみました。それぞれに色々な意味が込められているのですね〜
尾頭付き:首尾一貫(鯛:めでたい)
二枚貝:よき伴侶に恵まれるように
蓮根:先が見通せるように
梅干し:皺ができるまで長生きできるように
福石(梅干しで隠れてます...):丈夫な歯が生えるように

伊達巻きサイズの厚焼き玉子は旦那作、赤飯は母作です。ちなみに赤飯に甘納豆を入れるのは北海道だけなんでしょうか?道外の方には怪訝な顔をされます。給食にも出ていたし甘くて美味しいんですけどねぇ。

お食い初めの箸を使ってみんなで交代で食べさせる真似をしました。これで食いっぱぐれることはない、かな?
あんまりマメな方ではないのですが、こういう昔ながらの行事はできるだけ伝えてあげたいなぁと思っています。子どもがいることで大人たちがあれこれ張り切る姿もまたいいもんだなぁと思うのです。

 

雪のある日



今年は雪が少ないなぁ、なんて思っていたら関東の方では記録的な大雪だったみたいですね。冬用のタイヤや靴なしに冬道を移動するのは雪慣れた北海道民でもゾッとします。まだ降りそうな予報があるので事故やトラブルが起こらないことを祈っています。

特にここでお伝えする情報がないまま年が明けてしまいましたが…新アイテムの準備は少しずつ進んでいます。暖かくなる頃にはお知らせできる予定ですので、もう少々お待ちくださいね。



雪の日はもっぱら家にひきこもりです。子どもがグッスリ寝た隙に仕事や針仕事をしたりして過ごしています。写真は端切れを使ってつくった布モビールです。クルクルと動くのを飽きずにジーッと見てる様子が嬉しくて、tekの原点(大人も子どもも楽しめるものをつくろう!)を思い起こさせてくれます。子どもはこれからも成長とともに厳しいモニターとしてtekの商品開発に関わってくれそうです。



暦の上ではもう春ですね。まだまだ寒いですが、どことなく陽射しは暖かいように感じます。お出かけを楽しめる季節が待ち遠しいですね。

はじめまして

産休中のためご無沙汰しております。

11月22日の夕方、長男“そら”を出産しました。破水してから40時間の長丁場でしたが、無事に元気に生まれてきてくれました。
生まれたての我が子を抱いたときの感触は嬉しくもなんとも不思議なものでした。



慣れない育児に奔走しながら、もうしばらく休業させていただきます。
また何かあれば更新しますね。

簡単ですがご報告でした。

冬支度


旭川にもようやく雪が降りました。観測史上もっとも遅い初雪だったそうで、今年はこのまま根雪となりそうです。

tekの活動は冬に入りさらにのんびりペースとなります。今は来春に向けてじっくりゆっくりと体勢を整えているところです。このブログの更新ペースもまばらですが、ときどき思い出して遊びに来てくださいね。



道南へ行く途中に、tekの柄紙などを置いていただいている中富良野のneu.spoon!(ノイスプーン)さんにお邪魔しました。相変わらず可愛いものでいっぱいの店内です。単なる"雑貨"ではなく、しっかりとつくられた“手仕事”にこだわって選んだものが並んでいますよ。neu.spoon!さんについて書いた以前の記事はこちらです。





「まみむ」はんこ作りました

もう9月後半。旭川では紅葉が見られてもいいような季節ですが、今年はまだ暑い日が続いています。ただ朝晩は涼しい風が吹いているので、秋はもうすぐそこです。

グレープフルーツの皮を器にしたゼリー。まだまだ冷たいおやつの美味しい気温です。


さて、今回は地元旭川近郊でほぼ全戸に配布されるフリーペーパー「ライナー」のキャラクター、「まみむ」をモチーフにしたスタンプをつくりました。

9月29日に行われる「ライナー感謝祭」で販売されるチャリティーグッズとして制作したもので、売上は植樹の費用に充てられるそうです。

笑った顔、泣いた顔、怒った顔の3種類があります。

当日はいろんなショップが出るほか、コンサートやヨガ、ワークショップなども行われるそうです。旭川近郊の方は親子や友達と出かけてみてはいかがでしょう?

*クリックすると大きな画像(PDF)で見られます


年代物?おもちゃの修理

今回はちょっと珍しいものを預かったのでご紹介します。naef(ネフ)というスイスの玩具ブランドで作られた古いおもちゃの修理です。

知人から30年以上愛用しているおもちゃが壊れたので修理できないかと相談をいただき、ひとまず現物を受け取りました。見てみると....


ワニのマリオネットでした。革紐が消耗して足や尻尾が外れてしまっています。
でもシンプルな素敵なフォルムで、丁寧につくられたのが伝わってきます。お腹にnaefの刻印が入っていてビックリでした。現在のネフのクールなデザインに比べるととても工芸的です。


こちらは鳥。同じく足が外れてしまっています。


職人さんに修理をお願いし、革紐を全て取り替えてもらって元気になりました!アゴは大手術でしたが、ちゃんと動くようになってカタカタ鳴ります。

あんまり可愛いので動画をアップしちゃいます↓





こんな風に、直しながら長く大事にしてもらえるおもちゃっていいですね。いいおもちゃに出会えて貴重な体験でした。


*tekはおもちゃの修理は得意としていませんので、困ったときは全国の「おもちゃ病院」を検索してみてくださいね〜




 profile/自己紹介

     

 index/もくじ

 links/リンク

 calendar/記事を書いた日

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

 back number/前の記事

 comments/コメント

  • 私事ですが.....
    tek
  • 私事ですが.....
    PICCOLO PACCO
  • 明けましておめでとうございます
    tek
  • 明けましておめでとうございます
    taketch
  • LOPPIS「asahikawa てしごと」 報告
    tek
  • LOPPIS「asahikawa てしごと」 報告
    音次郎
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    tek
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    とうさん
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    tek
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    よつばろぼ

 search this site/検索する