[掲載]プレジデントウーマン/[函館]はこだて工芸舎

4月半ば、学校や職場など新たな環境にも少し慣れてきた頃でしょうか。
我が家も今年の春は少しだけバタバタと過ごしていました。

すっかりお知らせが遅くなってしまったのですが、
プレジデントウーマン 4月号に 丹野雅景・ゆり共同制作のジュエリーケース「かさね」を掲載していただきました。
すでに次の号が発売されているのでバックナンバーでご覧いただけます。




続いて、「はこだて工芸舎」で開催中の「春の暮らしを楽しむ器と道具展」に丹野雅景 木工デザイン製作所の製品を中心に出品中です。通常の名刺ケースや印鑑ケース等に加え、今回は丹野雅景・ゆり共同制作のテントウムシ(手鏡)も少量ですがご覧いただけます。





二人目育児で一日はあっという間に過ぎ、気持ちはまだ産休育休から抜け切れていないですが、そろそろ動き出さねば......。
とはいえまだまだゆっくり、ボチボチと始めたいと思います!


注:長男、猫じゃらし中。なかなか釣れません。


 

[掲載]HOT PEPPER 2015年11月号



今日はハロウィン、明日からは11月でそろそろクリスマスソングも流れ始める時期なのですね。
毎年年末になると理由もなく焦ってしまうのはなぜでしょう。

さて、HOT PEPPER(ホットペッパー)11月号の巻頭特集、「HOT PEPPER CHANNNEL[面白いのに可愛らしい このユニークカレンダーが欲しい!]」にtekのつながるカレンダーを紹介していただきました!巻頭特集は各地域共通ページなのでお近くの地域版でご覧いただけます。


今回久しぶりに本誌を開いてみましたが以前(だいぶ前の記憶です..)よりもページ数が増えて、飲食店はもちろんリラクゼーションのお店や特集ページなど情報満載なのですね。飲み会やランチ、お店の新規開拓などに役立ちそうです♪

お近くの街頭ラックの検索や配送してもらう方法はこちら






 

[掲載]kodomoe(旧こどもMOE)

みなさま、GWはどんな風にお過ごしでしたか?
私たちは前半は直営のギャラリーKIMAMAのお店番をしつつ隣の芝生でお弁当を食べたり桜岡を散歩したり、後半はちょうど見頃の桜を見ながらやっぱりお弁当を食べたり散歩したりとのんびり過ごしました。



さて、絵本雑誌月刊MOEから生まれた子育て情報誌、「kodomoe(旧 こどもMOE/白泉社)6月号」にtekのことをちょこっと載せていただきました。
kodomoeは子どもの情報がメインの育児雑誌とはちょっと違って、インテリアやおしゃれなど子どものいる暮らしが楽しくなるような雑誌です。丁寧に編集されているなぁとワクワクしながら読みました。
おまけのミッフィーのプールバッグもかわいいです。早速息子にとられてしまいました。お砂場セットが入っています。




kodomoeとは…「親子時間をもっと楽しみたいママへ、絵本(えほん)、おもちゃ、ファッション、雑貨、料理 、手づくり(ハンドメイド)、おでかけなどの情報をお届けする、絵本雑誌月刊MOEから生まれた子育て情報誌。」(Webより)

[掲載]「住む。」(丹野製作所)



ご紹介が遅れてしまいましたが、雑誌「住む。」No.53 に丹野雅景 木工デザイン製作所の箸ケースを掲載していただきました。

タイトル通り様々な方の住処が紹介されていますが、それぞれの方の生き方やこだわりが反映されていて興味深いです。
ぜひ手にとってご覧ください。

[掲載]デザイナーズFILE/グッとくる文房具/roomie

ご紹介が遅れてしまいましたが、いくつか掲載していただいていますのでお知らせします。
手に取る機会がありましたらぜひご覧ください。



デザイナーズFILE 2015
(カラーズ)
(HPより)「プロダクト、インテリア、建築、空間などを創るデザイナーズガイドブック」

「丹野製作所」として、丹野雅景・ゆり ともに載せていただきました。



グッとくる文房具2015
(徳間書店)

(本誌より)「最新の超進化形文房具から、地味だけどすごい文具、ただただおバカな文房具まで」
「OKB(お気に入りボールペン)48」総選挙は物書き好きやプロでも参考になりそうな本気な内容です。

「丹野雅景 木工デザイン製作所」の名刺ケースを2タイプ掲載していただきました。




roomie(ルーミー)

(HPより)「「Small Happiness(スモール・ハピネス)」をテーマに、気分がちょっとあがるモノ・コトを紹介するメディア「roomie(ルーミー)」。」

tek(てく)の「つながるカレンダー」を楽しく紹介していただきました。掲載ページはこちら
 

[掲載]AIR DO機内誌 rapora・北海道新聞「キラリ!みつけた」

AIR DO 機内誌 rapora 12月号「北海道のいいモノ」特集にtekのつながるカレンダーを紹介していただいています。
12月中にAIR DOにご搭乗される機会のある方はぜひご覧ください。



また、本日(2014年12月4日朝刊)北海道新聞(全道記事)「キラリ!見つけた」にtekや丹野家の直営店「crafts gallery KIMAMA」をイラストレーター佐々木小世里さんのかわいいイラストと文で掲載していただきました。家族それぞれのつくっているもののほか、現在開催中の企画展についても紹介していただいています。北海道にお住まいで道新が届く方は探してみてくださいね。


田島ハル「道北レジェンド」(北海道新聞)


ご紹介が遅くなってしまいましたが、7月26日に掲載された田島ハルさんによる「道北レジェンド」1周年特別企画でtekのことを取り上げていただきました。「道北レジェンド」は北海道新聞の道北版で連載されているもので、今回はいつもの4コマ漫画ではなく特別編として旭川のアートについて描かれています。

田島ハルさんは札幌を拠点に活躍中の漫画家で、集英社のクッキーで連載しているほか、昨年末には単行本「モロッコ100丁目」も出版されました。漫画のタッチからは想像できない(?)清楚でかわいらしいお嬢さんです。
今回は大学時代に一緒にデザインを学んだ縁もあって工場まで取材に来てくれたのでした。後輩の活躍がとっても嬉しくて、発売してすぐに買った本にサインしてもらいました。キャラクターはハダカデバネズミデカです。


夏まつりのシーズンですね。あちこちで花火や太鼓の音が聞こえてきます。こちら旭川はほとんど雨もなく(局地的ににわか雨はあるようですが)暑い日照りが続いています。夏バテ・熱中症に気をつけつつ、夏を楽しみたいですね〜


旭川のフリーペーパー「ライナーネットワーク」

ちょっと前まで厚いコートを着ていたのに、いつの間にか半袖でも汗をかく陽気の旭川です。

さて、今日配布された地元旭川のフリーペーパー「ライナーネットワーク」の“乙女のココロエ”というコーナーでモビールの誌面講師?として掲載していただきました。
以前、札幌で開催したワークショップをもとに、フェルトのモビールづくりについて説明させていただきました。

フェルトを触るのもちょっと暑い季節ですが、誰かつくってくれる人がいたら嬉しいなぁ...

窓辺でゆらゆら。*撮影はまだ雪深い季節でした

[掲載]季刊誌カイ/雑誌バイザシー

2冊の雑誌に「つながるカレンダー」を掲載していただいていますのでご紹介します。



季刊誌「カイ」Vol.18 冬号(株式会社ノーザンクロス)
(以下 HPより)「ガイドブックでもなければ、カタログとも違う。もちろん歴史マガジンや経済誌でもなく。編集コンセプトは「北海道を知る、愉しむ、創る」。大人世代向けの、これまでになかった北海道人誌です。」
こちらはミクルメンバーとして掲載していただいています。



雑誌 「バイザシー」34号 (Y's OFFICE YOKOHAMA)
「海のそばで暮らしたい 移住のためのテキストブック」


絵本のアイコンを描きました

ミクルのメンバーであり、仕事の先輩でもある千葉章弘さんが福音館書店の「たくさんのふしぎ」で作家デビューしました。

飛行機のパイロットと管制官のやりとりが中心のストーリーですが、飛び立ったときの翼の“しなり”など細かいところまで綿密に描かれていて乗り物好きにはワクワクする内容です。
編集者と何度も打ち合わせをして描き直しを重ねて…完成までになんと4年かかったそうです!



私はその絵本の会話文で使われる登場人物のアイコン(似顔絵のマーク)を描かせていただきました。全部で10人分。絵本の制作に関われるなんて楽しい経験でした。
「たくさんのふしぎ」は定期購読ですが、旭川市内のこども冨貴堂コーチャンフォーで単品販売されているほか、アマゾンでも購入できますよ。


 profile/自己紹介

     

 index/もくじ

 links/リンク

 calendar/記事を書いた日

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

 back number/前の記事

 comments/コメント

  • 私事ですが.....
    tek
  • 私事ですが.....
    PICCOLO PACCO
  • 明けましておめでとうございます
    tek
  • 明けましておめでとうございます
    taketch
  • LOPPIS「asahikawa てしごと」 報告
    tek
  • LOPPIS「asahikawa てしごと」 報告
    音次郎
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    tek
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    とうさん
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    tek
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    よつばろぼ

 search this site/検索する