旭川クラフト展2017[旭川]

6月13日(火)からIFDA(国際家具デザインフェア旭川2017)と同時開催される「旭川クラフト展2017」に出品します。

 

*画像はIFDA ASAHIKAWA2017のサイトから拝借しました

 

 

木・布・陶・ガラスなど様々な素材の日用品や工芸品、家具など日々の暮らしを楽しくする製品が揃います。今回は一般プロ枠のほかに新たに「チャレンジ枠」を設け、企業の従業員や北海道内の学生も出展します。
世代や業種を越えて集まった作り手のものづくりへの思いの感じられる展示となりそうです。

 

旭川クラフト展2017
日時:2017年6月13日(火)-25日(日)*月曜休み  9:00 -18:00
会場:デザインギャラリーとチェアーズギャラリー
(ともに旭川市宮下通11丁目 蔵囲夢)

 

 

今回は丹野家全員(丹野雅景木工デザイン製作所、tek(ゆり)、クラフト&デザインタンノ(則雄*父です))がそれぞれのブースで展示します!直営店KIMAMA以外で家族の作品が並ぶのは初めてかもしれません。

tekは新作のてぬぐいやポスター、昨年発表のであうカレンダーなどを持っていきます。在廊予定は18日(日曜10-15時)と21日(水曜9-16時頃)です。

 

また、18日(日)には何年ぶりかのワークショップも開催します!今回は木のミニカーをつくりますよ。親子でも大人だけでも歓迎です。ぜひあそびにいらしてくださいね♪

 


旭川クラフト展2017[旭川]

先日もお知らせしましたが、「旭川クラフト展2017」に出品します。

 

*画像はIFDA ASAHIKAWA2017のサイトから拝借しました

 

 

木・布・陶・ガラスなど様々な素材の日用品や工芸品、家具など日々の暮らしを楽しくする製品が揃います。
今回は一般プロ枠のほかに新たに「チャレンジ枠」を設け、企業の従業員や北海道内の学生も出展します。
世代や業種を越えて集まった作り手のものづくりへの思いを感じてください。

 

旭川クラフト展2017
日時:2017年6月13日(火)-25日(日)*月曜休み  9:00 -18:00
会場:デザインギャラリーとチェアーズギャラリー
(ともに旭川市宮下通11丁目 蔵囲夢)

 

 

今回は丹野家(丹野雅景木工デザイン製作所、tek(ゆり)、クラフト&デザインタンノ(則雄*父です))全員がそれぞれのブースで展示します!直営店KIMAMA以外で家族の作品が並ぶのは初めてかもしれません。

tekは新作のてぬぐいやポスター、昨年発表のであうカレンダーなどを持っていきます。在廊予定は18日(日曜10-15時)と21日(水曜9-16時頃)です。

 

また、18日(日)には何年ぶりかのワークショップも開催します!親子でも大人だけでも歓迎です。ぜひあそびにいらしてくださいね♪

 


新たなアイテム、少しずつ♪

tekのホームページを久々にリニューアルしました!
トップページ(絵が動きます♪)と製品ページ、お知らせページなどを整理しましたよ。まだまだ追加したいコンテンツはありますが、それはまた追々…、また遊びにきてくださいね。

 

 

さて、今年も少しずつ新たなアイテムができてきています。
今回は新たな挑戦もいくつかしていて、そのうちのひとつが「てぬぐい」です。初めての布もので私自身もワクワクしながら作りました。赤ちゃんの肌にも安心な綿は、木とも紙とも違った魅力があります。旭川の職人さんが一枚一枚染めていますよ。

おでかけ先で退屈したときにサッと広げて遊べるような、楽しいデザインを目指しました。

 

 

また、「アルファベット表」ポスターもできました。
昨年の「あいうえお表」は思った以上の反響があって、冬の間は毎日のようにポスターを丸めていたように思います…お客様のご要望にお応えして、アルファベットもつくりました。tekカラーのミントグリーンです。

ほかの挑戦はまた別のときにご紹介しますね!

 

おまけ…夕焼けでピンク色に染まった空の写真です。


北海道新聞「週刊じぶん」と新アイテムと、いろいろ…

 

家族に協力してもらいながら、春から少しずつ仕事を再開しています。
目下イベントや、新アイテム、子どもの行事など…バタバタと準備中です。
まだきちんとご紹介できませんが、今年は布ものなど新たなことにも挑戦しています!

 

今日はお知らせがふたつ。
まずは北海道新聞(全道版)5月27日(土)朝刊の「週刊じぶん」に、「紙面サポーター」旭川代表として原稿を書かせていただきました。田植えや運動会で何かと忙しい時期ですが、購読されている方はお時間のあるときに開いてみてくださいね。

 

「週刊じぶん」は20〜40代の仕事や子育てに忙しい世代向けのページです。
テーマは週替わりで家族、仕事、発達障害やLGBT(性的少数者)などの話題や、ラジオパーソナリティやアスリートなど様々な分野で活躍される方の原稿、また子育て世代の代表として北海道内24人の「紙面サポーター」も登場します。

 

*写真は過去の記事です。許可を得て撮影しています。

 

もうひとつは、6月から旭川市内で開催されるIFDA ASAHIKAWA2017関連イベント「旭川クラフト展2017」に丹野雅景 木工デザイン製作所とtek(てく)それぞれで出品します。また詳しいことは後日お知らせ予定ですが、そちらで新たなアイテムを発表予定です!

 

旭川は爽やかな時期になりました。うちの田んぼももうすぐ田植えです。長男は「代掻き(しろかき)」をするのにトラクターに乗せてもらい大興奮!


[函館]「木の道具」展/はこだて工芸舎

 

告知が遅れてしまいましたが、4月7日より はこだて工芸舎にて開催中の「木の道具展」に「丹野製作所(丹野雅景 木工デザイン製作所+tek)」として出展中です。

(DMでは「丹野雅景 木工デザイン製作所」と書かれていますが、tekも出品しています)

 

 

丹野雅景 木工デザイン製作所では代表作の磁石式名刺ケースの新型試作を出品しています。

パッと見は大きく変わらないように見えますが、強度と使いやすさ、さらに一見すると木の板そのものに見えるように構造が大きく変更されています。

 

 

tekでは昨年秋に発売となった「であうカレンダー」も出しています。「つながるカレンダー」とはまた違って動物たくさんの楽しい組み合わせを、ぜひ手にとってご覧くださいね。

 

木の道具

日時:2017年4月7 -18日(10-18:00)
場所:はこだて工芸舎(函館市末広町8-8)※P6台有り

 



 profile/自己紹介

     

 index/もくじ

 links/リンク

 calendar/記事を書いた日

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

 back number/前の記事

 comments/コメント

  • 私事ですが.....
    tek
  • 私事ですが.....
    PICCOLO PACCO
  • 明けましておめでとうございます
    tek
  • 明けましておめでとうございます
    taketch
  • LOPPIS「asahikawa てしごと」 報告
    tek
  • LOPPIS「asahikawa てしごと」 報告
    音次郎
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    tek
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    とうさん
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    tek
  • 「わらう :-) まいにち展」の様子をちらり
    よつばろぼ

 search this site/検索する